2017年12月29日金曜日

穴八幡宮(一陽来復)→夜警(火の用心)

今年も年末になりバタバタとなりました。
早稲田の穴八幡宮に一陽来復のお守りを頂きにお参りに行きました。
平日ですが、それなりに人で溢れていました。
この鳥居から本殿まで休日や冬至当日は1時間以上かかるそうです。
平日の午前中ということで、15分程度でお守り購入及びお参りをすることが出来ました。
神社、寺院でのお願い事として我々商売人としては当然「商売繁盛」が大切ですが、ココは「金銀融通」つまりお金が回ること願うという、なんか一歩高いところにいる感が好きです。
我田引水で商売繁盛を叫ぶ酉の市の熊手よりなんかスマートに感じるんですよ。
私の個人的なイメージなので真意や真実は知りませんが、穴八幡信仰だけはピュアにしております。

で夜は、
消防団の皆様と町内を夜警しました。
火の用心!
もうあと数日ですが、無事故無災害で新年を迎えたいものです。



0 件のコメント: