2017年2月6日月曜日

鳥取に研修に行きました。

株式会社清水さんの工場を見学させていただきました。


金属加工の工場です。
先ずは会長さんの座学で
鉄の販売から一次加工→二次加工→三次加工へと進化して
付加価値を高めたお話をいただきました。
大変勉強になりました。
当社も三次加工概念を取り入れたいと強く思いました。
続いて
社長さんのご案内で工場内も見学させてもらいました。
5Sの行き届いた素晴らしい工場でした。

そしてその後は今井書店さんの店舗見学。
書店に行けばその国の民度の高さがわかるといいますが、
本当にデカイ!久しくこの規模の書店には行っていなかったということでしょうか?
私なら一日居れますね

さて
お楽しみは勉強の後にあるわけです。

七釜温泉まで移動して、カニフルコースDXをいただきました。




正直私は「カニ」ってそんなに特別好きというわけではないとおもっていました。
しかし、それは単に美味しいカニを知らないだけであるということを知らされました。

「カニを食べに鳥取まで来た」「カニのために鳥取に来たぜ」って豪語、言い切ってみたのですが、この七釜温泉はぎりぎりの兵庫県だそうです。
兵庫県に日本海があるって知りませんでした。無知って嫌ですねぇ〜

で食後は更に移動して湯村温泉朝野家で宿泊しました。
とてもいいお風呂でした。
部屋飲みですっかりベロベロになってしまいましたが、翌朝しっかり朝風呂を堪能させていただきました。
翌日は
のどくろ塩焼き
これは凄い脂が乗っているけど脂がうるさくない。
こんなうまいのどくろ食べたことなかったです。

いかすみの塩辛。はじめて食べました。最高です。
コレとご飯のタッグは最強でした。危険です。食べ過ぎちゃいました。

イカ
歯ごたえが病みつきになります。ゲソは天ぷらにして食べました。
本当は天つゆも後から出てきたのですが、みんな次々と食べてしまい、天つゆが着たときにはなくなっていました。

などなどを
鳥取砂丘コナン空港そばの市場「かろいち」にある「海陽亭」で頂きました。

久しぶりに美味しい1泊旅行となったわけですが、色々勉強の方もお土産十分と充実した研修となりました。





0 件のコメント: