2016年9月7日水曜日

北海道旅行記2

台風被害の為に、トマム内でのアクティビティが限られていたため、急きょ予定を変更して施設を積極的に?出るようにしました。

トマム内での記録

<富良野>
本当は旭川まで足をのばし、旭山動物園まで行こうと思いました。
グーグル先生では2時間と出ていました。
2時間なら行けない距離ではありません。
しかし、カーナビでセットすると4時間となりました。
流石に4時間と聞いて焦りました。とりあえず、通り道の富良野まで行って考えようということで、距離的に半分の位置にある富良野のファーム富田までいきました。

ファーム富田
なるほど綺麗です。とはいえ、ラベンダーの季節は若干ずれていたため「一面」とはいきませんでした。しかし家族は結構喜んでいました。
帰りの飛行機で、「一番良かった処」としてあげていた子どももいました。
私は個人的には
ラベンダーソフトクリーム。この美味さは記憶に残っています。
花よりだんごですね。はい

でこの先の旭山動物園まで行くかどうか?と再度悩んだのですが


やっぱりここからでも倍の誤差があります。
ここから2時間運転するのは構わないのですが、帰り4時間は流石に辛い。
→結局やめました。
ちょっと足を伸ばして富良野バーガーを食べました。

富良野バーガー


なるほど美味しゅうございました。何が「富良野」?って思ったのですが、北海道の大地の恵みの塊なわけですね。ビル・ゲイツは「ハンバーガーこそ米国が産んだ完全食だ」とおっしゃったそうです。炭水化物、タンパク質、野菜が一度に取れるというのが完全食の定義らしいです。マクドナルドの玉ねぎを指して野菜とは恐れいったと思ったのですが、このハンバーガーを見れば流石に完全食定義はありがち間違いでもないような気もします。

このあと向かったのが、
富良野チ−ズ工房
チーズ好きの長女たっての希望ということで来ました。
ここで試食チーズ食いまくり事件というちょっとした事件が我が家では発生したのですが、まあこれ以上書くのは控えておきましょう。
牛の乳搾りが体験できます。
擬似体験です。あくまで擬似。
左の缶に100円を投入すると1分程度、ゴムでできた牛の乳首を絞って水を出せます。
長男の握力では出すことができませんでした。本物だったらどうなんでしょうか?

そんなこんなでホテルに戻りました。
正直「旭山動物園」が悔やまれます。時間的にどうやらカーナビよりグーグルのほうが実際の時間に近かったと思います。
まあ、旅行中は時間はある程度余裕を持っていたほうがいいし、旭山動物園でも長く過ごせたわけではないので、それはそれで良かったのかな?

次回は帯広に行った時の話を書きます。

0 件のコメント: