2016年9月6日火曜日

北海道旅行記1

北海道から帰ってきました。
って「行く」事を書いたわけでは無いので、やぶから棒に飛行機の画像貼ってもわけわかんないですね。

順を追って書くと
9月1日〜5日家族旅行で北海道に行ってきました。
新千歳からレンタカーでトマムに行きました。
星野リゾートのトマムね。
10年ほど前、星野社長の講演会を聞いたことがあります。当時「こんな意識高い社長の会社で働くって大変だなー」とぼんくらな感想を持ったことを覚えています。
とは言いながら、気になって直後に家族で軽井沢の本拠地に旅行に行きました。
あの時まだバギーにのっていた長女は10歳。時が経つのは早いものです。
そんなこんなウダウダを思いながらトマムに着いた訳ですが、御存知の通り台風10号で北海道はかなりの被害が出ておりました。
何気なく撮影したこの↑写真も、実は中央の方は職員の方で、復旧活動をされているのです。
土砂が山から降りてきて、この辺一体埋まってしまったそうです。

トマムは基本リゾート施設ですから、自然を相手にしたアクティビティのプランが数多く用意されています。
この状況です。ほぼ全滅状態です。
ロビーに貼りだされた被害状況・・・・
被災地にいる事を実感。
当然ですが、メインイベントとして楽しみにしていた「雲海デッキ」はクローズ
(しょうがないから公式HPから流用)

残念です。しかし相手が自然です。自然を楽しみに来たんですからこれはしょうがない。

熱気球。
上空なら被害は関係ないということかは分かりませんが、こちらは開催されておりました。
5時30分からの早朝イベントです。

が、
順番目前で、風のため終了。
太陽が上がると風がでる。風に弱いので出来ない。との説明でした。
ならば、翌日、さらに30分早く行って再チャレンジ!
実はさらに翌日翌々日と風が朝から強すぎて、開催すらされておりませんでした。
そういう意味では、初日はアンラッキーに感じたのですが、乗れただけラッキー、さらに言えば諦めないでよかったっという事だったのかもしれません。
雲海には高さが及びませんが、こうやって朝日を拝めたわけです。

あと夜にゴルフ場探検ツアーに行きました。
ゴルフ場も台風の影響で一部カート道が×になっているため通常の営業はクローズされていました。
被害の少なかった半分(インコース側)だけでしたが夜の探検ツアーが開催されました。

他の参加者さんたちと一緒にカートで連なってコース内を回るわけです。
夜のゴルフ場って当然かも知れませんが、真っ暗です。街頭があるわけ無いですからね。

先頭のガイドさんを中心に野生動物を探すわけです。

分かりにくいですが、鹿を見ることができました。ゴルフ場で鹿を見るって、実際の処、ゴルファーであればそんな貴重な体験というほどでもないとも思います。しかし家族でしかも夜にこうやって見ることが出来たのは良かったと思います。
他にはうさぎもかろうじて見ることが出来ました。こちらは直ぐに逃げてしまいました。

正直書くと、星野リゾートトマムで体験出来たアクティビティは、この他には室内プールぐらいでした。北海道にまで来て室内プールとは若干思う処ありましたが、まあ都内なら混み混みですからこれも良しとしておきましょう。

次回のエントリーで星野リゾートから出かけた話を書いてみます。












0 件のコメント: