2016年6月19日日曜日

川崎研修記録

6月18日は当社研修の為、全社業務はお休みいたしました。


千歳烏山から一行バスで向かうは川崎!

株式会社デイ・シイ川崎工場でセメント工場見学を行いました

株式会社デイ・シイさんは首都圏唯一のセメント工場をもつ会社です。
古くはアサノセメント川崎工場としてスタートして戦後は第一セメントとなり、現在は株式会社ディ・シィとなっております。
(HPより)
軍艦ではありません↑この円柱はロータリーキルンです。この筒で石灰石を焼いてセメントになるそうです。

今回の見学にあたり、やはり写真撮影は集合写真以外禁止ということなので、写真が一切ありません。

個人的にはかつてはセメント輸送用の貨車が構内を走っていた話。さらには戦前の創業者浅野総一郎の伝説などにちょっとしたロマンを感じながら、大変有意義な勉強をさせていただきました。
ちなみに来年で100周年とのことです。まさに日本の近代化から地続きの現在を堪能いたしました。

さて
お次は
工場直ぐ前のコーリアンタウンで焼肉です。
日頃から肉づいている「肉男」ですが、やっぱり本場の肉は違うわけです。
当社グループ約70人が一同に肉をつまむ姿には圧倒されました。
そんな大ホール焼肉スタジアムの存在は千歳烏山ではあり得ませんね

東天閣川崎本店おすすめです。

夕日も鮮やかになってきたところで、
屋形船に乗りました。
ここからさらに2次会というわけではなく、ここからは

川崎工業地帯ナイトクルージング

 日が長いので、6時を過ぎていてもこの夕焼けです。


屋形船の屋根の上の屋上からの景色はなるほど絶景です。
右上は月です。




こちらは有名な東亜石油製油所の火柱。そばに近づくと、炎の音に圧倒されました。
又、熱も感じました。


日本の重工業の迫力に圧倒された2時間でした。
手持ちのiPhoneで普通に撮影しただけなので、あの状況を上手く撮影出来ていないもどかしさを若干感じております。
やはり、ぜひ肉眼でごらんになることをおすすめします。




川崎ナイトクルージングおすすめです。

そんなこんなの川崎研修でした。



0 件のコメント: