2016年5月16日月曜日

写真バックアップ

愛用するiPhoneをはじめ、写真データが増殖の一途なわけで
収容に困っておりました。
端末の容量はもちろんiCloudにも貯まる一方です。
ストレージの容量はパンク状態で、購入を検討しましたが
これって買ってもどうせまた更に追加が必要になることは目に見えています。
かつては写真データをDVDなどに焼いていましたが、この焼く作業も結構めんどくさい。
しかも今使っているPCはドライブが付いていません。焼く作業用にドライブを買ったもの面倒の増殖です。
焼いたDVDも本当に完全なものかというと怪しい。ハードディスクを都度買っていたのですが、これもさらに怪しい。
そんなこんなの日常生活を過ごす上では一切支障はないけど、ぼんやりとした不安感がありました。
そこで
グーグルフォトというのを使うことにしました。

若干の圧縮はあるものの無制限にクラウドで管理できるらしい。
コレは素晴らしい。

以前グーグルのPICASAのソフトもダウンロードして使っていました。
しかし、どうもコレに馴染めませんでした。なんかきっちりシステム上に組み込ませようとするような堅苦しさというか・・・・つまりは難しく感じていました。
このブログの写真もこのPICASAで管理されているようなのですが、その辺の横のつながりも理解できていません。
結果的には、このPICASAはグーグルフォトに結合されるらしいのでその辺の悩みも解消です。

先日娘達の運動会があったのですが、この時他の友だちの写真もこのフォトの共有でささっと渡すことができました。昔のようにプリントアウトして封筒に入れる手間もいりません。(プリントアウトしてピントや構図がちょっとでもずれてた時の、妻の検閲で駄目出しも回避されます)

世の中どんどん便利になりますね。



って話は
アンドロイドのスマホをお使いの方でしたら、普通の話だったのかもしれません。
過去のデジタルの写真データもグーグルフォトに上げて管理、整理してみたいと思います。

0 件のコメント: