2016年2月29日月曜日

東京マラソン2016走ったよ

2016年2月28日(日)
東京マラソン2016を走りました。


結果から書くと
4時間を切ることができました。
いわゆる「サブ4」です。

目標タイムは実は


4時間30分でした。すくなくとも、この↑の設定をしたときはその辺で考えていました。
しかし、前回のエントリーでも書きましたが、
1週間前の5kmタイムトライアルで21分で走れて

ひょっとしたら俺いけるんじゃあないか?

なんておもっちゃったんです。

そこで考えたペース配分は

30kmまで5分50秒ペース
その後は
5分30秒ペースでゴール

これが作戦でした。

しかし


10㎞通過時点で5分32秒ペース
ちょっと飛ばし過ぎ
ずっと5分32秒36秒のペース
結果として、
サブ4とはなったのですが、帳尻が合っただけで
じぶん的には、

1:作戦通りのペース配分ができなかった事
2:筋力的肉体的にかなり追い込まれた状況で準備不足を感じた事

ちょっと残尿感の残る結果となりました。

柔道をやっていた時は、

「試合後の疲労や筋肉痛が、筋肉の足りない部分」

という事で補強サインとしていたのですが、今回でそれを言うなら
ハムストリングス
の筋肉不足を痛感しております。

マラソンに付いて、色々写真を撮ったので次回エントリーでその辺のレポートをしてみたいと思います。

0 件のコメント: