2015年9月8日火曜日

九州縦断ツアーその3

どんどん書いていかないと、忘れちゃうのに、グズグズなのは子供のころから変わっておりません。

さて
3日目、
今まで書いていませんでしたが、とにかく今回の旅行は雨との戦いでした。
「戦い」なんて大げさですが、つまるところ、私の「雨男」っぷりが開花されてしまいました。
この日もいわゆる土砂降り
朝食後、この阿蘇ファームランドの施設で遊んでからの出発としましたが、雨天の為一部遊べない施設がありました。
まあ、子どもからしてみたらあまり問題ではない様で、目の前の施設に元気いっぱい遊ぶわけです。

私も、元子どもとして、昨日よりか元気は回復しているので遊びたかったのですが、今日の縦断ドライブを控えているため、ここはぐっと我慢(っというほどではないです)。
正直、広告では阿蘇の大自然で遊ぶという触れ込みでしたが、相模湖の遊園地にもありそうな施設なので、大人としてはわざわざ阿蘇まできてコレをやらせていることのもったいなさを感じてしまいました。


昼食は、阿蘇高森田楽の里という処に行きました。

写真が悪くて申し訳けないですが、施設はわらぶき屋根の古民家。
それだけでもなにやら期待なのですが

なかには本物の囲炉裏が並んでおります。
この囲炉裏を囲み、この火でお料理を頂く施設なのです。
こうやって櫛にさして焼いたり、この火の上の網でお肉を焼きます。




古民家を改造してこういう施設にしている場所があるというのはどこかで聞いたことはありましたし、まああるんだろうなとは思っていましたが、本当に目の当りにすると感動です。

本当はこの後、人吉駅までSLに乗る予定だったのですが、運休だったため時間があったので
阿蘇山のロープウェイまで行きました。
実際はロープウェイも運休中。これは分かっているのですが、どうにも「阿蘇の大自然」というものにまだふれあっていないような気がしていたので、そばまで行くことにしました。
写真を見ての通り、本当に噴煙が上がっていました。なるほど本当に「火の国」に来たって訳ですね。
移動中、虹も見ることができました。
まあ、大抵こういうのは写真に撮るとたいしたことないんですけどね。
散々悩まされた雨ですが、このような感動も頂いたというわけです。

この後、また縦断ドライブで、人吉に行きました。

人吉でこの日は宿泊となりました。
まだ続く



0 件のコメント: