2015年9月11日金曜日

九州縦断ツアーその4

時間をかけ過ぎちゃって
かなり忘却ゾーンに入っているので、写真を中心のご報告したいと思います。
朝、人吉市内をランニングしました。今回の旅行で唯一のランニングでした。
旅行中の楽しみのランニングが一回と言うのはちょっと残念です。
ちなみに、人吉城跡の石段を駆け上がったのでこの短い距離でもかなりハードでした。
こちらは人吉市内のうなぎ屋さん
上村うなぎ屋
田舎風というか、今まで普通に食べていたうなぎに比べ荒々しい肉厚でタレの効いた
おいしいうなぎでした。

 そして、さらに南下して指宿で砂風呂に家族で砂まみれになったわけです。
人生一度はやっておいても損はない、貴重な体験でした。
もっともこの砂風呂の効果については、本当は岩盤浴と同じ程度の効果のような気がします。

そして本場しろくまのかき氷を頂いた訳です。
天文館むじゃき
単なる練乳の甘さとはちがうあっさりとしながらもしっかり甘い不思議な美味しさです。
いままでコンビニ等で食べていたしろくまとはまた違う美味しさを知ることが出来ました。

さてさて、九州最後に食べたのは↑
空港のレストランなのですが「鶏飯」という奄美大島の料理だそうです。
他の料理が1,000円近いのにこれが580円という価格、それでいて郷土料理。さらにはしろくまの余韻でまだそれほど原が減っていない。
そんなこんなで注文しました。
この具材は全てバイキングのように並んでいる具材を自分で並べ、そして鳥のスープをかけて食べます。てっきり混ぜご飯だと思っていました。
店員さんに説明を受けてびっくりでした。具材もお世辞にもごちそうというよりシンプル側。
もっとも後からかけた鳥スープを掛けることで、サラサラと食べやすいながらも肉を感じることの出来る合理的な食事でした。
ちょっとした貧乏性が思わぬ出会いになり良かったです。

そんなこんなの九州旅行でした。レンタカーで縦断した距離は約650km流石につかれました。

0 件のコメント: