2015年9月4日金曜日

九州縦断ツアー決行!その1

遅い夏休みを取りました。
「妻の実家のお墓参り」という大義を思いつきました。
結婚して10年以上経ちましたが、一度はそういう事もしておかねばいけない気がしました。そう、おもっちゃったんだからしょうがない訳です。さらにはせっかくの機会なので上から下まで行く「九州縦断」のプランニングにしました。

先ずは飛行機で羽田から
北九州空港に向かいました。

旅慣れていない私は、南ウイングを使うのにP2駐車場に駐めてしまい、無駄に歩く羽目になってしまいちょっとした家族の白い眼差し。
先が思いやられます。

今回の旅行計画を聞いて、義父が合流してくれることになりました。

空港からバスで小倉駅まで行きました。


小倉からレンタカーを借りました。
そしてスペースワールドちかくの墓地に向かいました。
自分の家の墓参りもしっかりやれているか疑問なぼんくらが、妻の実家のお墓まで出向いて墓掃除や線香をあげている自分にちょっとおどろきでした。
義父のお祈りの仕方や、墓石のデザインや寸法が微妙に自分の家の墓と違うのにちょっとした新鮮さを感じました。
義父は私の思いつき墓参りに喜んでくれたようです。

今回の旅行の最大のイベントであり本来の目的は私の中ではかなりの充実感を味わう事が出来ました。子どもたちはお寺の住職からなぜか「コアラのマーチ」を頂きしっかりよろこんでおりました。

さてさて、あとは付録にすぎないはずなのですが、これからが長いわけです。
レンタカーで太宰府天満宮に向かいました。
ナビにセットしてあとは言われるままに進むわけですが
このナビのお陰で本堂の直ぐ横まで付いてしまいました。
お陰で、足を踏み入れてみたら即写真の場所になってしまいました。
なんと、学業の神様の本堂に裏口から入ってしまったのです!
駅前から参道を通って行くべきですよね。
まあ、しょうがない。気がついてから出て入り直すのもちょっとおかしい気もしましたし、なによりおみくじは「大吉」が出たのでそのままにしてしまいました。
とはいえ、旅行が終えたあとになっても、なにか気がかりを感じる今日このごろです。

この日は
福岡で一泊しました。夕飯にホテルから向かった先は
「河太郎」
ここでイカを食べました。
以前出張で佐賀に行った際、イカの活き造りを食べて感動したので子どもにも一度食べさせてあげたいと思ったからです。
ゲソがピクピクと動く姿にかなりのパニックを起こしている姿に、こちらとしてはニヤリといたしたわけであります。

家族旅行なので中洲に繰り出すわけでもなく、あとはサッサと終身。そんなこんなで初日は終わりました。

続く




0 件のコメント: