2015年8月3日月曜日

盆踊りの準備

仙川の「おらほ仙川夏祭り」世田谷区の「せたがやふるさと区民まつり」そして千歳烏山駅前商店街の「からすやま夏まつり」など目白押しの週末でしたが
(微妙に平仮名が多いネーミングがちょっと気になる)

このブログではサラーっと千歳烏山駅前商店街の夏祭りを書いた程度。
こんなにネタ豊富なこの時期にこのスルーっぷりは実は理由があります。

私自身は
給田の盆踊りの準備をしていたのです。
この真っ盛りの40度オーバーの夏の日中に
先週組み上げたやぐらに配線、提灯付けなどを行いました。
もちろん専門の電気工事屋さんの協力も無いとできませんが、あとはマンパワーです。
↑提灯が切れてだらしなくなっておりますが、単にここから引っ張りあげる手前の段階の写真です。

少しずつやっては休憩を入れてやりました。
本当に熱中症で倒れる方がでなくて良かったです。

この提灯が並ぶと、なんとなくそれっぽくなります。
そして気持ちもどことなく上がってくるものです。
お祭りを主催する側の考え方なのですが、私はこの自らの手で作り上げるこの盆踊りは本当に「手作り」のお祭りだと思います。
もちろん駅前の商店街が主催するほどの規模はありませんが、先日子どもとお母さんが自転車に乗りながらこの盆踊りの日付を話し楽しみにしている様子を目にしました。
端席ながらスタッフとして携わっている身としては、この汗まみれの作業もすこし浮かばれた感じになりました。
日程は8月7日(金)8日(土)です。是非お越しください。
場所:給田千手観音堂(給田地区会館向かい)



0 件のコメント: