2015年8月29日土曜日

東京マラソンに向けての取り組み報告

東京マラソンに向けて
現在取り組んでいるのは、当然ですが有酸素運動です。

今までは
ジムに行ってウエイトトレーニング(無酸素運動)を月10回行くことをノルマとしていました。これは月の会費約10,000円を割って一回が1,000円になる事を意識していました。
ジムの施設利用料として1,000円が本当に妥当かどうかは分かりませんが、ゴルフ練習場に行ってカゴ1箱約50球打つとこの程度の出費になります。運動という娯楽の価値と考えてこの程度ならまあいいだろうという判断です。だから月5回しか行けなかったら1回2,000円になるわけで、これは高い。そうならないためにも頑張って行かないといけないわけです。
こんな認識で行っているわけなので、気が付くと月末に向けて利用頻度が高い傾向になります。

これについては是正する気もないわけではないですが、まあ支障があるわけでもないのでそれでいいと思っています。

そこでこの状況に有酸素運動を入れるために考えたのが
「1回10km、週3回⇨月100km」
これをランニングのノルマとしてみました。当然ですが上記計算をすると120kmになるわけです。
だから
月はじめから真面目にやっていればお釣りが来る。
見通しが付いたところで、ジムにいく

そんなこんなをウダウダと考えております。
給田の交差点から仙川沿いの遊歩道に出て、祖師谷公園を抜けて成城学園の脇から東宝スタジオのゴジラ像でターン
祖師ヶ谷大蔵の商店街を抜けて塚戸十字路から真っ直ぐ芦花公園の駅まで。
そして旧甲州街道で給田まで。
このコースで約10km

ゴジラ像からそのまま仙川沿いの遊歩道を帰った場合は約8.5km
だいたいの数字はわかってきました。
あとはどれだけ走れるか?という自分の数字ですね。
頑張ります











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