2015年7月2日木曜日

ブラックベリー取り放題!?

植え込み菜園の収穫物はバジルとトマトだけではありません。


ブラックベリーも今がピークです。

「ブラック」ベリーですから食べ頃はこの様に黒くなった頃。
しかも
つまんでちょっとつまんでブヨブヨと弾力性を感じる様になってから
完熟期を迎えるまでまたないと、かなり酸っぱいです。
このちょっとした我慢の判定がきわどいところ。
ちょっとでも先走ろうものなら、激痛とまでは言いませんが、頭のつむじから汗が出る!?
基本的にはジャムにしたほうがいいんだと思います。
世のブラックベリーはスーパーや八百屋に出荷されるのではなく、ジャムに加工されているのだと思います。
だからこうやって生で採りたてを食べれられるのって貴重なんですけどね。

結構繁殖力が強く、病気や虫も付きにくい種類なのでおすすめです。



0 件のコメント: