2015年5月4日月曜日

家族で高尾山

「高尾山口の駅が新しくなった」
という広告を見て、ゴールデンウイークは高尾山に行くことにしました。
千歳烏山駅から高尾山口駅まで、340円。時間は約50分
意外とあっさりつきました。
小田急線で終点の箱根や江ノ島に行くのに比べて近いですからね。


ホームから階段を降りて改札口に行くと、このモダンな木の内装に、すっかり高尾山の森に来た気持ちになりました。

駅について、とにかく人の多さには驚きました。
ゴールデンウィーク真ん中の5月3日ですからしょうがない。
しかし、資料によると、紅葉のシーズンのほうが混んでいるらしい。
さてさて
ここから一気に高尾山山頂まで駆け上がりました。
と言いたいところですが
ちゃんとリフトを使いました。家族と一緒ですからね。
リフトに乗るのに約40分かかりました。Dランドのアトラクションに比べれば大したことないです。
乗ってみると、素晴らしい眺めでした。
いや、実はこの「素晴らし眺め」は帰りの方が楽しめます。
行きの上りは山方面に向いていますので、緑を楽しむことになっています。

おすすめは行きはケーブルカー、帰りはリフトなのかもしれません。
私は小学生のとき、遠足で高尾山に来たはずなのですが、一切覚えていませんでした。
又、最近はミシェランの記載などで30年前に比べ観光地化が加速しているのかもしれません。

リフト駅から山頂の途中の薬王院
ここもやっぱり混んでいました。まるで正月の初詣参拝。
いや、初詣参拝の方がコレよりさらに混んでいるんでしょう。
この程度でブヒブヒ言っては天狗に怒られてしまうかな?

無事、山頂に着いたわけですが
やっぱり混んでいる。
幸い、天気もよく微かに新宿のビル群を確認することが出来ました。
ということは京王線沿線全てが見えているわけで、千歳烏山駅周辺も目に映っているはず!?

帰りは一気に帰ると逆に危ないと思い、買い食いしながらブラブラと帰りました。

往復チケットをかってしまったので、帰りもリフト待ち50分で整理券を渡されました・・・・・
本当は歩いて帰りたかった。帰り歩くと40分と表記されていました。

まあ、急いで帰る意味はないですから
そして、
 下山祝いとして下の蕎麦屋さんに入り、早目の夕食としました。


ゴールデンウィークの休みとは言わず、
シーズンにいいうちは、なんども着てもいいかもしれません。
高尾山ハイキングおすすめです。

0 件のコメント: