2015年4月4日土曜日

神代曙(ジンダイアケボノ)@神代植物公園

桜があっという間に満開ですね。

最近知った話なのですが、一般的に桜といえば「ソメイヨシノ」がメインですが
今、この「ソメイヨシノ」は病気(テング巣病)に弱い為、今後は代わって「ジンダイアケボノ」という種類の桜が植えられているそうです。

このジンダイアケボノは原木が神代植物公園にあるそうです。


千歳烏山から近い公園ですので散歩にちょうどいい
最近マイブームのジョギングコースにしてもピッタリ。
のはずでしたが、しっかりいけませんでした。
まだ間に合うか?
このジンダイアケボノはソメイヨシノより若干開花が早いらしい。
という事は、もう終わりかな?

ちょっと情報が遅かったようですね。
元々神代植物公園の桜といえば地元では有名ですが、そんなぼんやり情報からちょっと突っ込んだ「ジンダイアケボノ」情報は知りませんでした。
来年こそ、このブログでレポートしたいです。

0 件のコメント: