2015年3月23日月曜日

GARMIN FORE ATHLETE 220Jを購入その2

ガーミン220Jを持ってゴルフに行きました。

ガーミンのゴルフ専用機
があります。コチラは打つ前にグリーンやバンカーなどのモノがどれ位先にあるかを教えてくれるGPSです。
普通に普及しているゴルフ用GPS時計版です。

しかし、私が買ったのは
ランニング用。
コチラは同じGPSでも記録用です。何処をなんぼで走ったか、その記録を付けるためです。GPSの電波を利用するという意味ではカラクリの違いはそんなにないと思います。
しかし、この両方を兼ね備えた機種はありそうでありません。
今回、私が買った220Jをラウンドで使えば、

ゴルフ場をどんな感じで動いたのか?

実際には何キロ歩いたのか?

など分かるのではと思い持ち込んでみました。
iPhoneのナイキプラスでやればいいのかもしれませんが、バッテリーを大量消費するアプリを何時間を使うのはちょっと怖いですから、やったことがありませんでした。

こんな記録になりました。
ハーフだけです。
まだ操作に慣れていないのでしょうがないのですが、ブザー音うるさい。
出ないようにセットしていたのですが、どうも消えない。
そしてバイブレーター機能もある。本当はこれも消せるのかもしれません。
しかし、いずれにしてもゴルフ用じゃあないわけで、不都合があっても当たり前です。

↑スクリーンショットを見てもわかると思いますが、さほどの記録でもない。

隣のコースに打ち込んでしまった事がわかります
さらには一発で出せなかった事も分かりますね、、、、
コレ見てなにか役立てるわけでもないです。ショートホールで5w練習が必要と言えばそれまでですけどね。

さらに言えば、スマホならスクリーンがありますからハーフで上がってこれら記録を見ることが出来ます。しかし時計ではパソコンに接続するまでは分かりません。

やはりゴルフは打数を数える競技であって、何処をどれだけの時間移動したという情報はさほど重要ではないようです。

先々この専用機に記録機能がつくかもしれませんが、そんな機能は無駄だと思います。

2時間30分歩きのゴルフをラウンドして、このぐらいのカロリー消費になるというのは目安として知っていてもいいのかもしれません。



0 件のコメント: