2015年1月24日土曜日

大蔵第二運動場のジムで筋トレ

今日は大蔵第二運動場のジムに行きました。
HP

ここは世田谷区の施設です。ジムの運営はコナミが委託されています。
かつては厚生年金の施設でした。
数年前の年金騒ぎで解体された際に、世田谷区が受け皿となって現在に至っています。

高校生の頃、学校が休みになるとココでウエイトトレーニングを他の部活の友達とせっせとやったものです。今思えば自転車で20分以上かけて通っていたので自然とエアロバイクは出来ていたのかも知れません。


当時と違い、運営がかわっているので器具やシステムに若干の変更や更新があるものの、基本的には同じです。


トレーニングジムの施設はフリーウエイトもマシンもちょっと物足りない気もしますが、これは私が通常通っているゴールドジムを基準としてしまうからだと思います。
一般的な利用者としては十分そろっていると思います。

私が時々わざわざ行く理由は、やはり近いこと。そして上記の様に時々初心に帰ってちょっと不便をして気持ちを切り替える為です。
今日は土曜日ということもあり、かなり混んでいました。この混雑の中、インターバルを置かずさっさとセットを済ませる、重いダンベルがないからその分1レップの回数を増やすなど普段とは違うトレーニングができました。

私は参加しませんが、ここでは各種(ヨガ、ストレッチ、体幹トレ他)運動が行われており、スケジュールに合わせて参加すればかなりお得だと思います。参照


ゴルフ練習場も併設されています(むしろゴルフ練習場の方がメイン)。
ゴルフを始めてからは、ここに練習に来る機会も増えました。場所柄芸能人著名人を見かけることもあります。基本的にミーハー根性丸出しな私ですが、その辺はぐっと我慢して知らない顔しています。オートティーアップで簡単に打てるので私のようなバカゴルファーは何も考えず打ちまくってしまうので危険すぎる為、私はあまりやらないようにしています。


他にも体育館、テニスコート、屋外プール(夏季)など複合された運動施設なので世田谷区在住の方は是非お勧めです。