2014年12月12日金曜日

千歳烏山から東京よみうりカントリークラブへ電車でGO!

縁あって、お客様の主催するコンペに参加しました。
場所はなんと

東京よみうりカントリークラブ

今年は宮本プロが逆転優勝を飾った東京都内でも高くて有名なアソコです。
興奮冷めやまぬ状態で(大会後1週間経ってませんから)す。

さて
今回私は電車で行くことにしました。
帰りに、このゴルフ場の近くに住む旧友に会う予定を入れたためです。
いや、以前からこの電車でゴルフに密かに憧れていたのです。
コンペ表彰式やパーティーでアルコールが飲める
という為だけでなく、基本的に電車が好きなのです。
 
グーグル先生曰く千歳烏山駅から44分で着くとのこと!
しかしゴルフ場のHPを調べると、シャトルバスは新百合ヶ丘駅からしか出ていない。
↑の路
線バスを使うか、シャトルバスを使うか!?

京王線で千歳烏山駅から新百合ヶ丘駅まで行こうとすると
明大前→下北沢経由もしくは南武線で分倍河原→登戸と
井の頭線もしくは南武線を間に入れて乗り継がないといけない。

さすがに面倒である。
京王線最寄り駅は稲城駅とのことなので、ここから行くことにしました。

稲城駅に着くと

バスもタクシーも止まっていない。
朝6:00の稲城駅駅前はこんな感じの様です。


iPhoneでグーグル先生に相談すると

路線バスは1km歩くバス停をグーグル先生が指示する始末。
それも6:34が始発

他は
6;54を待てば直ぐ前のバス停を停まるバスもあるようである。

この駅前であと54分ぼんやり待つのを選ぶか?29分待って1km歩くのを選ぶか?

ゴルフの前に1km歩いて準備運動するのもかったるかったので、待つことにしました。


幸い、
6:30頃タクシーが来てくれました。
本当に一時はどうなるかと思いました。
こうして無事、ゴルフ場に着くことが出来ました。
やっぱり、ゴルフ場に電車で行くときは、シャトルバスが来る正攻法なアプローチの方がいいみたいです。
成城学園前駅までバスで行くという方法もありますね。

なれない電車ゴルフの旅でしたが、
まあ、一度分かれば後は同じですから、
あとは
また来年もこのお客様にココでコンペをして頂いて、また参加ご招待いただければ幸いな訳です。

そうそう行けるゴルフ場ではありませんが、千歳烏山は東京よみうりカントリークラブの電車圏内であるといえる事を立証できました。

ちなみにスコアは47,47PT35
あの18ホールでOBをだして7打、打ってしまいました。
あとやはりアウトの上がりホールの9番ホール、ここでOBを出して7打
詰めの甘さが私らしいラウンドと言えばそれまでなのかもしれません。