2014年11月19日水曜日

温冷浴いいね


最近「温冷浴」にはまっています。

ジムでトレーニングをした後、ゴルフのラウンドの後などは必ずおこなっています。


入浴→冷たいシャワー→入浴
と3〜4回繰り返すだけです。

寒がりですし、冷たいシャワー浴びるなんて心臓に悪い気すらします。
実は私もこの「ヒヤ」っという感触は苦手です。

しかし、
コレをやったかやらないかで、この後12時間後が大きく違ってきます。
やった直後も血行がよくなってポカポカ感じます。
しかし、このポカポカ感だけでなく
筋肉痛や疲労感といった後からやってくるあのダルさから開放されるのです。
血行がよくなることで代謝を促す訳ですね。

格闘技をやっていた頃からロシア帰りの先輩からサウナの入り方については教わっていたので知識としてはあったのですが、私は高温サウナが苦手の為実際の処、あまりやっていませんでした。

言われたことをきちんとやらない故に凡庸な選手丸出しだったわけですが、中年となって改めて自分の体のケアについて考えた時、この入浴方法を思い出しました。
あと、別に高温サウナでなくっても普通の風呂の入浴やシャワーだけでも十分この温冷繰り返す入浴方法は十分効果ある、、、、って当たり前ですね。

個人的には
スクワットなどのトレーニングをした時は特に重宝しています。
あの辛い筋肉痛が軽減できます。
ひとによっては「トレーニングの後、筋肉痛になるのがいい」と不思議な事をいう方もいらっしゃいますが、回復を早めることができればトレーニング頻度を上げられたり、怪我を回避できます。筋肉痛は一利もないと思います。

肩こりにも効果あります。私はシュラッグで人工的に肩こりにさせているわけですが、状況は同じなのでこれも立証済みです。

もっと個人的な事を書くと、
私はマッサージで他人から触られるとくすぐったくって全然効果を感じられない性分なのでこの手法は本当に向いているのだと思います。