2014年9月16日火曜日

北海道見学ツアーに参加その3

マヨテラス」と「一本堂千歳烏山店」の更新があったのでちょっと尻切れになっていたので
北海道ツアーの続きを更新してみます。

北海道見学ツアーに参加その1
北海道見学ツアーに参加その2

2泊3日の日程、夜は毎晩それなりの北海道の幸を堪能するご宴会となったわけですが


〆にラッキーピエロに行くぐらいですから、まあ「食いまくり」って話です。

一応、日程にゴルフも入っていましたが、2回の朝ちゃんと走りましたよ。

@函館
ラインが赤っぽいって事はたいしたスピードではない訳ですが
散歩以上のスピードでちゃんと走ったんです。
函館の静かな港を海岸線沿いにブラブラ


 なんかの像。忘れました。
 朝焼け。
写真の通り、本当に静かに穏やかな朝でした。個人的には夜のバカ騒ぎとの対比だからそう思うだけで、普通の朝なんだと思います。

 昨晩、閉店間際に押し掛けたラッキーピエロ
下調べ一切なしの行き当たりばったりだったのですが、こうして街を探索できるのが旅行先でのジョギングの醍醐味だと思います。

@札幌
前日、地図アプリを見ていて、気になったのが「クラーク像」の文字
やっぱり北海道に来たんだから、コレでしょう!
って訳で、大通公園を眺めた後はクラーク像を目指していざ北海道大学に向かいました。

あれ!?胸像じゃなんよ。
指さして「アンビシャス!」って風のあのポーズ
じゃあねーんだ。

ウィキペディアによると
こちらのクラーク博士がいらっしゃるのはさっぽろ羊ヶ丘展望台という公園だそうです。
一応、私が見た胸像の方が古く、北大校内で学業の支障になるので観光バスの乗り入れを禁止した経緯で、この指さし像ができたそうです(byウィキペディア)。
本当に旅は下調べが大切というわけです。

しかし、おかげで北海道大学の校内を走る縁ができたわけで、それも旅の楽しみってことにしておきます。
アメリカ東部のアイビーリーグの大学キャンパスと言っても支障のないほど素晴らしい環境です。
こんな記念碑も見つけました。
だからなんだ!?
と言うと、話が一切広がりませんけどね。

走っている最中に目の前に突然牛が現れたのにはびっくりしました。
農獣医学部の牧場だとおもいます。札幌のビルをバックにホルスタインがのどかに芝を食べる姿は感動です。
いやいや本当に素晴らしい。
自分の子供もぜひ大学は北海道大学に行ってほしいね
なんて無責任にも思うほどです。
まあ、夏のいい頃に来ているからそんな適当感想を並べているんでしょうね。

この看板が北海道の現実を教えてくれます。
調剤薬局のドライブスルー店を発見。
雪深いと車に乗ったままの方がいいって思うのは当然でしょうね。



軽自動車が事故っていました。旅先のジョギングは何があるか分かりません!?






0 件のコメント: