2014年6月17日火曜日

NHKの見学に行ったよ

渋谷のNHKに見学に行きました。

NHKスタジオパーク

我が家の子供はNHKが育ての親
とは言い過ぎですが、結構、日本の平均的家庭以上にお世話になっています。

渋谷のNHKは
千歳烏山駅から渋谷駅は明大前駅経由で約20分、駅からは徒歩15分といったところだと思います。

料金は大人200円
子供無料

入ると先ず岡本太郎の壁画がドーンとお出迎え
太郎ファンとしては早々にあがる箇所なんですけど、
NHKとしてはこの壁画の向いにある

スーパーハイビジョン8K(ホームページより)
こちらの方がウリのようです。
確かに凄い迫力の映像です。
しかし、あまりに凄すぎて現実的に感じない。子供の頃、見学に来た時ハイビジョンの試験放送にびっくりした記憶があります。だからこの8Kも連れてきた子供が大人になる事には~~
なんて思ったのですが、とっくにスルーして次のフロアに行っていました。

次のフロアでは
人気番組のクイズや「ためしてガッテン」などで使ったセットや小道具を使っての展示がしてありました。
しかし、我が子は教育番組(Eテレ)以外のNHKはイマイチぴんと来ない様であまり食いつきは良くない様でした。
幼稚園年長にはまだちょっと早すぎたのかな~なんて心配になったのですが

このクロマキを使ったニューススタジオの体験。これは結構面白がっていたと思います。

これは、自然観察のカメラ撮影を体験するセット。
どうやって昆虫にカメラをクローズアップさせるか?ということを体験できます。
もちろん昆虫は模型ですが、やっと興味が湧いてきたようです。

これは教育番組のキャラクターのゲーム
本当はこの前に、「おかあさんといっしょ」のスタジオ撮影を上からガラス越しに覗く事が出来るところがありました。
しかし、ここは勿論カメラ撮影禁止でした。
時間がちょうど撮影の時間だったので、実際にあの「おにいさん」「おねえさん」たちが子供たちと歌っている様子を見ることができました。

他にも色々、お子様引きつけアトラクションは色々充実しております。
もちろん他にも、大人向け?として

 
大河ドラマのセットやその説明のブースもありました。
またもや子供の興味が離れていく。その様が本当にわかりやすい・・・・・・
もっとも私も見ていないのでもともと興味が薄いので、適当に「撮影セット」の説明をして退散。

そしてやっぱり気になるのがショップ
ガッツリオリジナルグッズ満載です。
NHKってこんなに物販に気合入っているんだっけ?長居すると、物欲が出てくる危険性があるのでここは大人が率先してスルー

約1時間、親子合わせて200円で楽しめる場所としては良いと思います。
電車乗って、ちょっと足を伸ばす場所としてはもう一か所、なにかの用を付けておく方がいいのかもしれません







0 件のコメント: