2014年6月16日月曜日

朝の明治神宮に行ったよ

ジムでロッカーキーをフロントに預ければ外出もいいというシステムを入会6年目にして今更知りました。
最近の週末の朝トレの有酸素運動はこのシステムを利用しております。

おかげで、都心部をいろいろジョギングしています。
話題のあの場所この場所を走り回るわけです。
その辺の紹介も追ってしますが、先日ちょっと趣をかえて明治神宮に行きました。


原宿のジムに行くのは週末の早朝5時頃です。
そんな時間ですが、HPを見ると開場しているとの事。
初夏の早朝、明治神宮をジョギングするなんてかっこいいぜ!
って企んだのですが、

事前に調べておいてよかった
とりあえず、この日はジョギングではなく、「ウォーキング」としました

境内に入って驚いたのは人が多いという事。
朝5時ですが、視界に7~8人は必ずいます。
原宿駅より多いかもしれません。
警備や作業をされている方も沢山居ました。多分、ジョギングしたら怒られると思います。

同時間牛丼屋さんは一人かもしれませんけどね。




東京の都心部にこれほど深い森が存在していることに驚くは勿論です。
でも、正直言うと伊勢神宮に比べれば木の太さはかわいいかもしれません。
東京の都市計画の勉強をすると必ずこの計画的に作られた森の話になります。
つまりは明治時代からの人工森な訳です。

個人的には最近耳にする「パワースポット」という言い方も好きではありません。
なんか小ばかにされているように感じてしまいまうのです。
信仰の場所ですからパワーがあって当然だとは思います。
そういう話とは別に、自然豊かな森の空間に瞬間的に入ることのできる貴重な施設だとも思います。
まあ、ウダウダいろいろ考えながらも、朝靄の森の中を歩く気持ちよさは代えがたい喜びを感じます。東京の、いや日本の貴重な資産であることに間違いありません。


ワインの寄贈をこのような形で出されるとびっくりです。
この辺が、普通の普通の由緒ある神社とは違う「ハイカラ」感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

当然
日本酒もあります。


正直知りませんでした。
勉強になります。



20年ほど前に人ごみの中、初もうでに来たことはありました。
それ以来の参拝でしたが、とてもいい経験になりました。
東京に住んでいるとなかなか行けそうでいかない場所っていろいろあると思います。
今後も「あえて@@に行く」としていろいろ足を運んで見たいと思います。




0 件のコメント: