2014年2月6日木曜日

EVERNOTEに再挑戦2

今回、EVERNOTE再挑戦のきっかけとなったのが 会社の写真、ロゴ写真、社名などの類 この辺を、パンフレット以外の利用の際、都度都度利用している印刷屋さんに 「あのデータちょうだい」って言っていました。

大手企業でしたら、その辺の管理っていうのは総務や広報などがきちんと厳重に管理しているのかもしれません。
そして、大手じゃあないから企業広告なんてそうやれるわけではない。

結局、数年後また「ちょうだい」って繰り返すわけです。
まあ、印刷屋さんも慣れているのか、「はいはい」って対応してくださるのですが、 自分たちの会社なので自分で管理して当然ですよね。

ですが、PCなど端末って5年スパンぐらいで見ると結構変わっている。
滅多に使わないデータとかってどっかにいっちゃうんですよね。 
そこで、こういう保管としてもクラウドっていいんじゃねーの?って思ったんです。→EVERNOTEへ

あと 最近地域の「@@の会」とかの類に顔を出すことが多くなり、電話連絡網やらスケジュール表など紙での配布物が多い。もらうたびにその保管が自信ない→EVERNOTEへ
あと、@@会の新年会や総会の案内通知。この辺も出欠席のFAXを送った後、どこかに行っちゃんです。→EVERNOTEへ

その辺をやっただけでもずいぶん机回りがきれいになってきました。 引き出しやバインダーに挟む代わりにすべてクラウドにぶっこむ。 こりゃあすばらしいです。
このスキャナーの本領発揮!

ただ、まだわからない部分もあります。
それは名刺管理です。
バンバンぶっこむ為には連続して投入するのですが、それらがすべて一つのノートに入ってしまいます。それでも、検索で出てくるので問題はなさそうなのですが、やっぱり一人1ノートに収めて情報などを付加したいものです。
まあ、いじってけばなんとかわかるのかな?

しかし、いじりすぎて問題発生しました。
過去、iPhoneで撮影した名刺が既に入っていたのですが、これが向きがバラバラだったので回転させてちゃんとさせたのですが、都度都度アップデートしていることになっているようで、さらには無駄に画像が重たい。
結局あっさりフリーの領域に達してしまいました。

そこで、400円払って有料会員になってみました。先々のことはわかりませんが、とりあえず使い勝手がわかる為には一時期ガンガン使ってみた方がいいと思ったからです。

今後この名刺管理とあと「タグ」この概念というか使う意味が分かっていないので、この辺を中心にいじってみます

0 件のコメント: